いくらの小箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑くて・・食欲がニャイ (=*_*=)

<<   作成日時 : 2011/08/10 15:03   >>

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 24

       今日も朝から暑いですニャ〜
画像

       今年は今まで元気に夏を過ごしていたいくらちゃんですが
       ここ何日か続く猛暑は御老体にはこたえるようで・・
       食欲が無くなってまた少し痩せてしまいました

       そうそう・去年はこれを食べて元気を取り戻したのだったわね
                おかかごはん 
画像

画像

       冷た〜いお水と鰹節をたっぷりかけたカリカリですよ〜
画像

画像

       ワ〜イ食欲のない時はこれが一番ね ウマウマ
画像

画像

       お腹いっぱいになったけれどやっぱり暑いニャ〜

       おまけ              
       ベトナムにお住まいの方に教わってゴーヤ茶を作ってみました 
       薄く切ったゴーヤを3日間天日干しをして
       フライパンで薄く色がつくくらい空炒りします
       私はほうじ茶と一緒に煮出してみましたが
       冷たくひやしたゴーヤ茶は後口がすっきりして美味しいですよ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いくらちゃんもこの暑さは堪えるよね〜。
犬のように、毛を刈ってるネコって見たことないね。

昨夜は、毛繕いの時の毛が喉にひっかかって吐いたんだろうか・・・大事無いといいけれど。

ゴーヤ茶。隣でTVを観ている主人に「ゴーヤから作ったお茶、後味スッキリでおしいって。作ったら飲む?」
「遠慮する」って即答されちゃった。(*^_^*)

今夜のおかずは、ゴーヤチャンプルでございます。
ひろこ
2011/08/10 18:23
いくらちゃん心配ですね
ゴーヤ茶ですか・・・なんか苦そうな感じですね〜
さそり
2011/08/10 21:09
こんばんわ、ゴーヤ茶ですか^^

ゴーヤはなかなか苦味が
抜けなくて料理ではNGですが
お茶を今度チャレンジしてみようかな?
ここ数日熱中症の搬送も多いと聞きます
いくらちゃんも
夏ばてですよね。
忍舞(しのぶ)
2011/08/10 21:25
おあかかごはんで食欲出てよかったですね。
昨日は熱中症の動物すごく多かったみたいですよ。
氷水はうちのも大好きです。
水呑んでくれるのはいいですよね^^
タフィー104
2011/08/11 08:07
いくらちゃん 毎日暑いと体に堪えますね〜っ
おかかごはんで、少し元気でたかな?
氷水うちは、のまなかったぁ
缶詰めに水足してスリコギで混ぜてあげて
水分補給させてますっ
ゴーヤ茶、夏ばてにいいのかな
9353そら
2011/08/11 10:42
ひろこさん
こんばんは
食欲が無くなって心配なので鰹節をたっぷりかけてあげたら嬉しくてつい食べ過ぎたようで・・
夜になって吐いてしまいました
後はすっきりしたようでカリカリを食べていたので安心しました ホッ
ゴーヤ茶はあまりたくさん入れると苦いそうですが
ほうじ茶に茶葉の3分の1くらい入れて煮出して冷たくひやしたお茶はとてもすっきりした味で飲みやすく美味しいですよ 
ゴーヤチャンプルも美味しいね
我が家は今年はすいかは×だったけれどゴーヤは5個取れました 
えっちゃん
2011/08/11 20:16
さそりさん
こんばんは
いくらちゃんは久しぶりに食べ過ぎたので夜吐いてしまって心配しましたが もう大丈夫です
ゴーヤ茶 苦くないですよ〜
冷やしたお茶はスッキリ爽やか夏向きですね
えっちゃん
2011/08/11 20:20
忍舞さん
こんばんは
べトナムでは夏になると各家庭でたくさん作るそうです
あまりたくさん入れると苦いそうですが
私はほうじ茶と一緒に煮出してみましたが とてもスッキリした味で冷やしたお茶はさっぱりして美味しいですね
この猛暑でペットも熱中症になったり肉球がやけどしたりというのを聞きますね〜
いくらちゃんのようなお年寄りには辛い季節ですね

えっちゃん
2011/08/11 20:27
タフィー104さん
こんばんは
氷を入れた冷たい水は大好きなようで ぬるいお水だとコップの前で「入れてニャ〜」と催促します
おかかごはんは久しぶりだったのでちょっと食べ過ぎて後で吐いてしまってかえって心配でしたが
またカリカリを食べだしたので安心しました
食欲は少しもどったようです ホッ
散歩で犬の肉球がやけどしたという記事をみました
恐るべき猛暑ですね〜
えっちゃん
2011/08/11 20:36
9353そらさん
こんばんは
いくらちゃんはおかかごはんが小さい頃から大好物なのですが・・
今は塩分が強いのでドクターストップなんですよ〜
でも食欲のないときは内緒でちょっと甘やかしてしまいます
チョコちゃん・モカちゃんは氷が苦手なのかな?
暑い時はペットも水分補給が大切ですね
特に今年のような猛暑の時は心配しますね〜
ベトナムでは各家庭で夏にはたくさん作るそうです
きっと夏バテにも効果があると思います

えっちゃん
2011/08/11 20:52
お水を飲んで巣に戻ったいくらちゃんの顔はスッキリしてますね。
冷たくて美味しかったかな〜。
よしこ
2011/08/11 23:10
こんばんわ、ほうじ茶とゴーヤを煮出すときの
分量ですが、どのぐらいが一番美味しく
頂けるんでしょう?
今日も暑かったですね(^-^;)
忍舞(しのぶ)
2011/08/12 20:30
よしこさん
こんばんは
暑さが続いて食欲が無くなってきて心配しましたが
大好物のおかかごはんを食べたら元気が戻ったようです(食べ過ぎて吐いてちょっと心配しましたが
ニャンコもこんなに暑くてはやっぱり冷たい氷水が美味しいみたいですね
今日も「氷を入れて〜」と催促されました
えっちゃん
2011/08/12 20:36
忍舞さん
こんばんは
私はお茶の葉の量はほうじ茶3に対して干したゴーヤが1くらいの割合で入れています
もう少し多めにしてみようかなとも思いますが
お茶の種類を変えてみるとか色々試してみるのも面白いですね
ベトナムの方はナントカという名前(忘れてしまいましたが・・)のお茶とブレンドして飲まれてました 夏バテ防止になるようですね
えっちゃん
2011/08/12 20:45
こんにちは
毎日暑いですね、いくらちゃん少し夏バテしてますか?我が家のニャンズは元気ですよ、食事はカリカリ一本です。ななが夕方オカカを要求しますが、他のフードは食べないですね!おやつも食べません。
ねこちゃん
2011/08/14 15:00
ねこちゃんさん
こんばんは
今日も朝から猛暑でしたフウ〜〜
冷房が嫌いないくらちゃんは廊下でゴロンとしています
せめて少しでも涼しくと思って扇風機の風をあてたらそれも嫌いみたいで・・頑固な子です
鰹節は塩分が多いので獣医さんから禁止されているのですが
あまり食べないと体力も弱るので内緒であげてしまいました
とても美味しそうに食べてあとは冷たいお水を一杯飲んで満足そうに寝ていましたよ
えっちゃん
2011/08/14 21:58
こんばんわ、なるほど。。。
料理としては苦味が消えなくても
お茶としては煮出すから
苦味があまり気にならなくなるんですね〜
今度やってみようかな!
えっちゃんさんも夏ばて
や熱中症!気をつけて下さいね
忍舞(しのぶ)
2011/08/15 20:03
忍舞さん
こんばんは
今夜は蒸し暑いです〜
節電・・とは思ってもやっぱりクーラー無しでは眠れそうにありません
雨が少し降ったらなおさら蒸し暑さが増してしまいました
えっちゃん
2011/08/17 21:21
こんばんにゃ
うちも嫌いなごはんにかつおぶしをかけると、ペロッと食べるくらい、かつお節大好きですよ〜
封切っていないかつお節でも自力であけて食べちゃうんです。さすがにいくらちゃんはお上品だからこういうことはしませんよね〜笑
たんぽぽ
2011/08/18 21:48
えっちゃん、こんにちは。

お盆を過ぎても暑さは続いていますね。
パソコンも夏バテ?ちょっと不調です。
久しぶりにINしました。

トコたんは食欲が落ちません^^;
飼い主に似てるのですね。
いくらちゃん、氷水飲んでるの?
トコたんは猫なのに冷たい物ダメみたい><)
おかかは=^_^=ちゃん用ですか?
一度味見したしたけど、無味無臭でした。
これで元気が出たら安心ですよね^^
かぼす(*_*;☆
2011/08/19 13:34
たんぽぽさん
こんばんは
どこのニャンコも鰹節が大好きですね
いくらちゃんも若い頃は隠してある場所を見つけてかじっていることがありましたが
最近は自分は動かず大きな声で催促するくらい偉そうな態度です
えっちゃん
2011/08/19 21:03
かぼすさん
こんばんは
大阪もまだまだ蒸し暑い日が続いて人間も猫も食欲がありません
私は少しは痩せていいのですが・
去年の病気ですっかり痩せてしまったいくらちゃんにはどうにか食べてもらうために色々工夫です
猫用のおかかがあるのですか
人間用は塩分が強いのでぜひ探して買ってきます
えっちゃん
2011/08/19 21:07
あれ?この記事読んでなかったです・・・
いくらちゃん、おかかと氷水で元気取り戻したんですね!
うちも、おかかが好きで(うちは「にんべん」のおかかです!)、氷も1つだけ入れないと、水飲んでくれません・・・
今は、おかか以上に「銀のスプーンプレミアム三ツ星グルメ」の袋入り40g13歳以上用、まぐろ入りかつおっていうのが最高のお気に入りで、1袋88円と安いのですが・・・これを1日に2袋も食べて、家計に響きそうです・・・
他の商品では「ゲボゲボ」吐いてしまったりするので、合う物を探すのに苦労もします・・・
でも、今まで病気知らずだったので、その分、お金をかけてあげてもいいのかな〜?って思っています。
でも、大変です
サバイバー
2011/08/31 00:16
サバイバーさん
ありがとうございます
クマちゃんもいくらちゃんも食欲があると安心しますね
くまちゃんはおかかにもご飯にもちゃんとこだわりがあるのですね
いくらちゃんはおかかはどこの物でもいいみたい
カリカリはお医者さんで買う治療食だけです
これが高くて本当に家計に響きそうですね〜
でも美味しそうにごはんを食べている姿は可愛いですよね〜
えっちゃん
2011/09/01 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑くて・・食欲がニャイ (=*_*=) いくらの小箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる