いくらの小箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いなり」の次は「宇治」へ

<<   作成日時 : 2011/02/13 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 31

       「いなり」の駅からまた電車に乗って
       「宇治」まで行きました
       駅舎を出てすぐに目に入ったのがコレ
画像

       さすが・有名な茶処!ポストまで茶壷なんて
画像

       お昼は平等院参道にある「孫左エ門」で宇治茶入り茶蕎麦を
       湯葉が乗っているのが京都らしいですね 
画像

画像

画像

       10円玉のデザインで有名な平等院ですが
       ちょっと違う角度から写してみました
       中も見学しましたが写真撮影は禁止です
       阿弥陀如来を囲む壁にある雲中供養菩薩と言う
       52体の仏様は雲に乗り様々な楽器を奏でたり
       踊ったりしている様子を表していて
       現代に見ても本当に楽しそうです 
画像

       (写真はパンフレットより)
       境内にある「鳳翔」という博物館に半分の26体が降ろして
       展示されていて間近に見ることができました
       コンピューターグラフィックによって
       平等院も造られた当時の鮮やかな色彩が再現されて
       当時人々には本当に極楽に見えたのが
       解る気がしました
画像

       次は宇治橋を渡って「源氏物語ミュージアム」に向かいました
画像

画像

画像

       宇治橋の3つ目の柱の間にある「三の間」と言われる出っ張りから
       見る朝霧橋と橘橋が美しいです
画像

       川の中にあるこれは何かなと思ったら
       宇治川の伝統漁法の網代をつなぐ網代木を模した
       流木止めだそうです
画像

画像

画像

       源氏物語ミュージアムはスクリーンや
       等身大の人形でいろんな場面が再現されたり
       「橋姫」の映画が上映されています
       でも・・
       ちょっと期待していたほどではなかったような・・

       おまけ
       コンピュータ画面で平安装束を試着して
       記念写真が撮れるというので
       誰も居ないのをいいことに
       いい年したおじさんとおばさんが
       何度も撮り直しては大笑いして遊んできました
       題して       
       「頭が光源氏」と葵上ではなく「アホいのうえ」です
画像

       主人の横に居る美女は私
       ではなく・・元の写真のモデルさんです
画像

      


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
茶壷のポストがあるなんて さすがお茶処ですね
平等院では極楽浄土にいるような煌びやかな気分になられましたでしょうか
宇治橋から見た朝霧橋と橘橋が美しいです こんな所でお茶をいただければ 味わい深いことではないでしょうか。
オジサン
2011/02/15 20:29
✿◕ ‿◕ฺ)。♡・:こんばんは。

やっぱり京都はよろしいどすなぁ〜♪
佇まいが風情がありますね。
郵便ポストがお茶壷ってのも良いですね。
茶蕎麦が美味しそう〜(*^^)v
なるほど、平等院も角度を変えるとまた
違う見方が出来ますね。
源氏物語ミュージアムは、モダンな建築
なんですね。素敵です。

あらら面白いネーミングですこと(笑)
そんな事はございませんですよ。
ちゃんと光源氏と葵上してます^^
素敵な記事をありがとう
かぼす(*_*;☆
2011/02/15 21:35
こんばんわ、京都は宇治ですか〜
抹茶も緑茶もきっと一味違うのでしょうね〜
古式ゆかしい和の景色を愛でての
茶そばは美味しかったでしょうね^^

 平等院も風雅な歴史を感じさせる
 佇まいで素敵ですね。
忍舞(しのぶ)
2011/02/15 21:38
こんにちは
茶釜は好いですね
綺麗なところですね〜
僕も以前行ったのですが記憶にありません
10円玉で覚えているだけです。
僕は先日地獄めぐりしてきたから
今度は平等院に行けば地獄と天国に行った事
になりますね。
やっぱり行かないほうが良いのかな地獄めぐり
だけの方が良いのかな?
ミク
2011/02/16 12:26
オジサン
こんにちは
JRの電車で宇治まで行ったのは初めてだったので
駅前の茶壷ポストにはビックリ!
ご当地ポストも良いですね〜
今私達が見る平等院と建てられた当時の平等院は全然趣きが違いますね
コンピューターグラフィックで再現された建物は絢爛豪華で当時の庶民には別世界・極楽に見えたことでしょうね
紫式部も宇治橋からこの美しい景色を眺めながら「宇治十帖」の物語を綴ったのでしょうか
えっちゃん
2011/02/16 12:42
かぼすさん
こんにちは
何年ぶりかで宇治まで行ったのですが
やはり古き趣きがあってよろしおすな〜
平等院も博物館が出来ていて国宝の雲中供養菩薩が間近に見ることが出来ました
やはり宇治まできたら 抹茶入り蕎麦・抹茶ソフト・茶団子ですね
ソフトと茶団子は写真を撮る前に胃に収まってしまいました
ミュージアムでは人が少なかったので大人げも無く
こんなことして遊んでいましたが・
何枚写してもやっぱり光源氏や葵上には程遠かったです〜
えっちゃん
2011/02/16 13:47
忍舞さん
こんにちは
電車も宇治に近づいてくると住宅街に茶畑が見えてきます
郵便ポストまで茶壷になっているのにはでしたが 平等院までの道筋にはお茶屋さんがならんでいます
私は普段に飲むほうじ茶と茶団子を買ってきました
優雅にお抹茶・ではなく抹茶ソフトを食べたのですが本当の抹茶が練りこんであり美味しかったです
平等院はコンピューターグラフィックで再現された極彩色の昔にタイムスリップしてみたいですね〜



えっちゃん
2011/02/16 14:01
ミクさん
こんにちは
茶壷のポストは宇治らしくて良いですね〜
平等院は私も久しぶりで行ったのですが この日は観光客も少なくてゆっくり見ることができました
今見る平等院も落ち着いて優雅な感じで良いのですが
建築当時の絢爛豪華な色彩も素晴しかったでしょうね
再現してしまうコンピュータグラフィックというのもすごいですね
地獄めぐりの次は極楽鑑賞にこられてはいかがでしょうか
「ミク源氏」の体験も面白いですよ
えっちゃん
2011/02/16 14:13
こんばんは!

冬の平等院!やはり京都っていいですね〜
日本っていいなあ♪
ユニークなポストどすなあ(*^_^*)
それにえっちゃんもご主人も楽しそう❤(ワカイナア〜)
よい旅になりましたね〜
まるこ
2011/02/17 20:51
モデルさんと変わりないくらいの美女じゃないですか
おいら行ったことないから写真でも見れるのはいいもんですね
さそり
2011/02/17 20:54
○こさん
こんばんは
冬の京都は観光客も少ないのでどこに行ってもゆっくり見物することができますね
ミュージアムでも他の人が居たらちょっと恥ずかしいですが回りに誰も居なかったので思う存分撮り直ししましたがやはり美男美女は無理でしたね〜
精神年齢の低い夫婦です
えっちゃん
2011/02/17 21:33
さそりさん
こんばんは
美しい十二単だけ見てくださいね
もし主人と並んだ写真を撮っていたらコスプレの夫婦漫才になるところでした
私は杜の都と言われる仙台にまだ行った事がないので
ぜひ1度ゆっくり行って見たいです
えっちゃん
2011/02/17 21:44
ポストは地域によって工夫がしてありますが、ここまで形も色も違うのは面白いですね!
リアルにひもで縛ってあるのがナイスです♪
よしこ
2011/02/17 23:21
こんばんは〜ご無沙汰してます。

お元気ですか?えっちゃん&いくらちゃん

寒くて暖かい屋から出られません
私の部屋には暖房器具は無い
で、パソコンから遠ざかるばかり・・・
もうすぐ梅田で「ヴァレンチノ」が始まるのでせっせと働き今は節約中です。

その頃にはもう少し暖かくなってるでしょうからちょくちょく来ます
yui
2011/02/18 19:54
よしこさん
こんばんは
ホント本物の紐がまいてありますね よしこさんに言われて初めて気がつきました
こんなにリアルなご当地ポストは珍しいですね
そちらにも変わったご当地ポストがあるでしょうか・りんごの形とか・・
えっちゃん
2011/02/18 21:11
yuiちゃん
お久しぶりで〜す
京都と大阪は近いようですがなぜか寒さが違いますね
まだ京都に住んで間が無い娘は「底冷えがする〜」と言ってます
でも冬の京都は観光客も少なくてゆっくりと楽しむ事ができて好きです
彼女の舞台にむけてせっせとお小遣いを貯めているところですね
公演の様子や彼女のことなどまた聞かせてね
私も四月の公演のときヅカ友さんに一年ぶりに会えるのを楽しみにしています

えっちゃん
2011/02/18 21:24
真夜中の訪問で〜〜〜す(笑)
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
京都はいいね〜^^
ポストまで茶壷なんて凄いですね〜^
茶蕎麦も美味しそう〜〜〜^^
また 京都行ってみたくなっちゃった〜^^
みえ^^
2011/02/19 01:14
みえさん
こんばんは
春や秋の京都も良いけれど冬の京都も観光客が少なくて落ち着いてゆっくり見物できて私は好きですね
ぜひいらっしゃ〜い
みえさんなら十二単姿もきっと素敵だと思いますよ
私の場合は見せた人100%が噴出しましたが
えっちゃん
2011/02/19 20:55
かわいい茶壷ポスト。
絵葉書をこのポストに入れて送りたいわぁ。宇治だけに、スタンプの茶壷なのかな??(笑)
あぁ、茶そば美味しいですよね。
いいや、ここはまだそばが2ユーロで売っているだけましだし。。。

「源氏物語ミュージアム」があるのですか?
学生の時に源氏物語を読みました。
興味津津♪

楽しい京都の観光ができてよかったですね。
miamiya
2011/02/20 10:51
miamiyaさん
こんばんは
比較的近くに住んでいるので京都は数え切れないくらい行っているのですが
まだまだ知らないところが一杯あって・・
さすが奥が深いですね〜
伏見稲荷も初めて行ったのですよ
宇治の駅前にこんなポストがあるのも今まで気がつきませんでしたね〜
ホントこのポストから出したはがきには茶壷スタンプを押してくれたらより記念になりますね
源氏物語ミュージアムはまだ出来てそんなに経っていないと思います
様々な人が訳した「源氏物語」の本や資料も取り揃えて
ありました
そちらにもお蕎麦が売っているのですか
まさか・湯葉まではないでしょうね

えっちゃん
2011/02/21 21:16
京都に行った気持になれました。宇治市は楽しかったですか?茶壷ポストが面白いですね。昔のポストのほうが味があって好きなんですよね。もっと面白いご当地ポストがあったら見てみたいですね。
dragon pearl
2011/02/24 17:24
dragon pearlさん
こんばんは
宇治はやはり茶処だけあってお蕎麦もソフトクリームもお団子もみ〜んな抹茶入りで美味しかったです
(情緒より食い気の方が勝っていますね)
私も昔の赤くて丸いポストのほうが可愛くてあたたかみがあって好きですね
このポストも遊び心があって良いですね

えっちゃん
2011/02/24 21:21
こんばんわ、私の周りでも
体調を崩されている方が多いのですが
えっちゃんさんは大丈夫ですか?

 私も来月は旅行が決まりました。
 今からわくわくしながら
 毎日頑張っています(^-^*)
忍舞(しのぶ)
2011/02/26 18:01
忍舞さん
こんばんは
この季節は三寒四温の言葉のように気温の上下が激しいので体調管理が大変ですね
私は毎年春になるとアレルギー性鼻炎に悩まされるのですが
今年は花粉が例年の10倍以上と言われているので今から薬を飲んで予防しています

旅行楽しみですね〜
どこに行かれるのでしょうか
また素敵なアルバムで見せてくださいね

えっちゃん
2011/02/26 21:06
こんばんは。
私のコメ無いじゃないですか。どこいったのやら。又、クリックしなかったかな〜・・・・夜中の出来事だったからね〜。
京都2月が穴場ね。京都はゆっくり何泊かして、回りたいです。平等院は必ず行きたいな〜。
こんなに素晴しい建物が、平安時代にあったということがすごいなと思いました。
それと、お茶目なご夫婦に乾杯♪^^
kokoro
2011/02/28 00:02
またネーム間違えちゃった。(*^_^*)
ひろこ
2011/02/28 00:03
ひろこちゃん
こんばんは
コメントいただいていたみたいですね
どこ行ってしまったのでしょう
京都の冬は寒いと言われますが 観光客が少なくてどこもゆっくり見られるので私は好きです
それと主人が定年になって平日に出かけられるのも良いですね
それに人が多いとこんなアホなことして遊んでいられないしね
私はゆっくり東京を見物したことが無いのでゆっくり何泊かして回りたいですね〜
江戸情緒のある下町とか・・


えっちゃん
2011/03/01 22:44
えっちゃん♡こんばんは。♡・

今日は真冬に戻りましたね。
とっても寒い桃の節句になりました。
お雛様もびっくりでしょう!!
我が家は、今年もお雛様飾らずでした。
娘が大きくなって飾らなくなりました。

諸事情があって、ブログ名を変えました。
もう既に変更済みです。
遅くなりましたが、お知らせしたします。
ブログ名は”こころふわり*夢いろ”です。
今後ともよろしくお願いします。

この時期、木の芽の頃は変調が多いです。
お気を付け下さいね。
かぼす(*_*;☆
2011/03/03 19:04
かぼすさん
こんばんは
もう花粉症が出てきてグシュグシュ鬱陶しい日を過ごしています
「こころふわり夢いろ」
とても素敵なネーミングですね
訪問したら心が優しく柔らかくなれる感じがします
これからもトコたんと一緒にいろんな話題を届けてくださいね
気温の上下が激しいので体調管理に気をつけてくださいね
えっちゃん
2011/03/04 20:22
ども☆ご無沙汰しております

宇治は随分前に行ったきりなので懐かしい感じ
茶処ポストはこ〜でないとね♪
我が愛知県の茶ドコロ・西尾では
普通のポストを抹茶色に塗ってるだけだもん
ひねりが足らんね
ほろ酔いフクロウ
2011/03/05 23:12
ほろ酔いフクロウさん
こんにちは
こちらこそご無沙汰しています
ご当地ポストは面白いですね
ほろ酔いさんはいろんな所に行かれてるから変わったポストをご存知なのではないでしょうか
今年はぜひ京都・大阪のほうにも足を伸ばしてみてください
楽しみに待っています
えっちゃん
2011/03/06 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いなり」の次は「宇治」へ いくらの小箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる