いくらの小箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄る年波でしょうか・・(=+o+=)

<<   作成日時 : 2011/11/08 13:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 41

       最近いくらちゃんの老いが目立つように
       なってきました
画像

       昔のモデルすわりからは程遠い座り方 
       後ろ足がうさぎみたいです
       (失礼ニャ いくら)
       じゃ・モデルの頃のいくらちゃんも見てもらうから
画像

画像

       トイレも本ニャンはちゃんと入っているつもりなのでしょうが
       片足を砂に入れたらもうジャ〜ッとしてるので
       周りにワンちゃん用のトイレシートを敷いてあります
       (それが何か問題でも〜?いくら)
       いえいえちゃんとトイレに行くだけでも良い子ですよ 

画像

       ご飯を食べに行ったはずが・・
       「ここに何しに来たんだっけ
       しばらくボ〜ッとして考えています      
       食欲はあるのですが少しづつしか食べないので
       体重は2.5`くらいに減ってしまいました
画像

       夜になると寒さがこたえるようなのですが
       もう呼んでも私のお布団に入ってこなくなりました
       理由は解りませんが寂しいです
       夜中に鳴いたりクシャミしたりで起こされるので
       ペット用の小さなホットカーペット(アンカ)を買ってあげました
画像

       ふんわりと暖かいのがとても気に入ったようです
       夜中に起きて鳴いたりすることもなくぐっすり寝ています
画像

       この可愛い顔を見ていると
       とても(人年齢)100歳近い猫には見えませんが
       やはり老いは止められませんね
       猫にも認知症はあるのでしょうか




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

いくらちゃんの画像を見て、記事を読んでると
ジ〜ンと来てしまいました。
人間もペットも一緒、老いてゆくと自分の体を
支えるのもやっとですよね。
トイレの失敗だっておなじですもの。

2.5kgほんとうに小さくなっちゃって。。。
可哀そうに、寒さも堪えますよね。
便利なペット用のアンカがあるのですね。
これから、寒い思いをしなくて良かったね。

カリカリではなく、ぜリー状のものやスープは
食べないですか?
うちも、尿が出ない事が度々あって、スープを
与えたりしています。
うんうん最後の画像の寝顔は、お歳を感じさせ
ない可愛い寝顔です(=^・^=)
モデル座りのいくらちゃんは美人さんです♪
かぼす(*_*;☆
2011/11/08 19:35
こんばんわ、我が家の義父も
今年もう90近い歳なんです。
眠りが浅いのか
夜中や朝方に時々起きて
キッチンで娘や私の話し声がすると
やってきてコミュニケーションを取りたがります
人も動物も老いて行くのでしょうね。
物言えずとも、えっちゃんさんとの
”あうん”の呼吸で
暖かい寝床でおねんねしている
姿は可愛いですね。
忍舞(しのぶ)
2011/11/08 20:19
人間だと100歳!
でも、生命力ってたいしたもんですよ
自分でトイレもできるし、まだまだ大丈夫
痩せてきちゃったけど、大事に大事にしてあげたいですね
タフィー104
2011/11/09 04:47
かぼすさん
こんにちは
やはり人間より老いのスピードは速いようで・・
立ったり座ったりも時間がかかること
思わず掛け声をかけてあげたくなります
ご飯は以前からお医者さん指定の治療食を食べています
幸い歯は丈夫なようで カリカリを好んで食べていますが 量が食べられないので痩せてきて・・抱っこするとフンワリです
寝たきりになってもいつまでも私達のそばいて欲しいです
えっちゃん
2011/11/09 16:13
忍舞さん
こんにちは
いくらちゃんはだんだんコミュニケーションをとってくれなくなってきました
ジ〜ッと自分の世界に入っている時間が多くなって
かまっても遊んでくれなくなって寂しいですね
でもごはんが欲しいときとトイレのシートを濡らした時は(踏んだら気持ち悪いので)ニャ〜ンってアピールしに来ます
寝顔とお手手の形が可愛いでしょ
えっちゃん
2011/11/09 16:20
タフイー104さん
こんにちは
猫の年齢表で見たら来年21歳で人間にしたら98〜100歳に相当するそうです
子猫の頃から病気したことも無く丈夫で良い子でしたが今は腎機能低下・糖尿の病持ちです
獣医さんの健康管理が良くて治療食だけで元気に過ごしていますが
やはり老いは仕方ないですね
ヨレヨレ・ヨボヨボでも良いからいつまでもそばにいて欲しいです
えっちゃん
2011/11/09 16:29
こんばんわ、数日急に寒さが
駆け足でやってくるそうです。
いくらちゃんもえっちゃんさんも
気をつけて下さいね(^-^:)
忍舞(しのぶ)
2011/11/09 20:17
老いても。゚+.(・∀・)゚+.゚ カワイイ!!
さそり
2011/11/09 20:26
忍舞さん
ホントに
急に寒くなってあわててコートを出しました
昨日インフルエンザの予防接種してきました
気管支の弱い私は毎年注射しています
えっちゃん
2011/11/10 12:56
さそりさん
こんにちは
いつまでもカワイイ!って言ってくださってありがと〜
頑張るニャン
だんだん寒さが増してきます
暖かくして早く風邪が治りますように
えっちゃん
2011/11/10 13:02
こんばんわ、まあ!えっちゃんさんも
気管支が弱いんですか?
実は私もなんですが。。。
お母さんが今生きていたら
ビックリ!するぐらい丈夫に
成りました!
お互いに気をつけたいですね(^-^;)
忍舞(しのぶ)
2011/11/11 20:16
こんばんは
寒くなりましたね
わが家のニャンズも丸こまって
寝てる事が多くなりました
やっぱり寝顔は可愛いですよね
いくらちゃん風邪ひかないようにね
えっちゃんさんもお気をつけて!
ねこちゃん
2011/11/11 21:31
いくらちゃん!ごめんね〜!トイレに片足入れて、もうオシッコしちゃうって読んで、思わず笑ってしまって・・・えっちゃんも笑い事じゃないですね・・・失礼しました!ごめんです!
でも、いくらちゃんは凄いね〜!ちゃんとトイレで用を足して、ごはんも自力で食べて!クマも頑張って欲しいな〜!
クマは、雨が降ると、どうしてなんだか?何度も何度も外へ行って、すぐに帰っては来ますけど・・・
雨が好きなのかな〜??シャワーは大嫌いなのに・・・
喋れたら聞けるのに・・・でも、こうして一緒に生きて来られて幸せですよね〜!
そうそう、痩せてしまうと寒いかも知れませんね・・・
クマも5.5sあったのが、今3.8sですって・・・仕方がないかな??
いくらちゃん!これからも元気でね〜
サバイバー
2011/11/12 23:55
こんにゃちは
いくらちゃん、ずいぶんと小さくなりましたね。
一緒に寝なくなったのはちょっとさびしいけど、あったかい場所を見つけたんですね。寝顔はまだまだピチピチだな〜♪
たんぽぽ
2011/11/13 14:31
忍舞さん
気温の上下が激しいと時々息苦しくなったりしてしまいます
忍舞さんが元気になったのはやはりあのマシーンで運動しているおかげでしょうか
良いですね
えっちゃん
2011/11/13 20:12
ねこちゃんさん
こんばんは
スヤスヤ寝ている顔を見ているといつまでも可愛い子猫のまなのですが・・
立ったり座ったりも時間がかかるようになってきて
ドッコイショと掛け声をかけてやりたくなります
そういえば髭も心なしか下がってきたみたい
今日はとても暖かな一日でしたね
気温差が激しいのでねこちゃんさんも風邪ひかないようにネ
えっちゃん
2011/11/13 20:25
サバイバーさん
こんばんは
そう〜笑いごとではないのですが・・
時々濡れてるのに気がつかなくて踏んづけて「ヒエ〜ッ」と叫ぶ時も・・
でも本ニャンはちゃんとトイレまで行く努力をしているので決して叱ったりはしないことにしています
少しづつできない事が増えていってますが 
人間だって猫だって同じこと・年をとるのは自然の成り行き
このまま好きなように過ごさせてやりたいと思います
えっちゃん
2011/11/13 20:36
たんぽぽさん
こんばんは
今年の春までは寒い間ずっと私のお布団で一緒に寝ていたのに この秋涼しくなってもお布団に入ってこなくなってしまいました
理由を聞いても言ってくれないし・・
寂しくてしかたありません
風邪をひいたら大変とアンカを買ってあげたら暖かくて気に入ったようで夜はその上でぐっすり寝ています
(お布団の中のほうが暖かいと思うのですが・・)
ひまわりちゃんからいくらちゃんに聞いてもらおうかしら
えっちゃん
2011/11/13 20:46
こんばんは

いくらちゃんちょっとやせましたね。
まだまだ寒くなるからいくらちゃんにはぬくぬくアンカが嬉しいでしょうね
会社のおばちゃんは以前19歳のワンちゃんの話をされててやはりトイレの前とかでお漏らししてたそうです。
でも、一緒に寝てくれないのは寂しいですね・・
yui
2011/11/14 19:13
yuiちゃん
こんにちは
ワンちゃんも年をとるとトイレが間に合わなくなるのですね
でもちゃんとトイレまで行こうと努力しているのがけなげで可愛いです
痩せたので寒さが人一倍感じそうで昼間もホットカーペットの上から動きません
秋の観光シーズンになってyuiちゃんもお仕事忙しくなってきたことでしょうね
風邪ひかないように気をつけて頑張ってくださいね
えっちゃん
2011/11/15 15:24
こんばんわ、私はまだそこまではしませんが
夫もやせ我慢でズボン下は履かないけれど
ここ数年寒くなりかけると、
やたら、”布団が薄いから替えろとか、

 毛布を干してくれだの
 一番寒がりかも?
 還暦過ぎるとよる年波なのかな?
忍舞(しのぶ)
2011/11/16 20:04
忍舞さん
そうなんですよ〜
若い時はやせ我慢していいカッコしたりしていますが
だんだんいいカッコより暖かいカッコや楽なカッコが良い〜と思うようになったりして・・
これが寄る年波でしょうか
えっちゃん
2011/11/16 23:48
おはようございま〜す(^^)
いくらちゃんも人と同じですね、
ちょっと 物忘れ?(チョイぼけとも言う)
でもちゃんと トイレにも行くし
自力でご飯も食べれて偉いっ
一緒に寝てくれてたんですか?いいなぁ
モカさんは、冬場だけ布団の上に来て寝ます
しかも足元ですが。。。
いくらちゃんアンカ敷いてもらって良かったねっ
最後の寝顔は、子猫みたいで可愛いっ
9353そら
2011/11/17 10:57
このたびは闘病中のレオに励ましのコメントをありがとうございます。
まだ排尿訓練中で通院が続いていますが、それ以外は普通に過ごせています。
レオも痩せましたが、いくらちゃんはそれ以上にスマートになりましたね。
おしっこは失敗してもトイレに向かう体力があるのは素晴らしいですよ!
よしこ
2011/11/17 14:45
こんばんわ、私も普段はそれほど
気にしませんが、月に二回ほど
早朝の仕事をする時は
流石に寒いですね。
えっちゃんさんも風邪に気を
 つけて下さいね
忍舞(しのぶ)
2011/11/17 19:43
9353そらさん
こんにちは
段々と忘れていくことが多くなって 去年は喜んで使っていた冬の巣も全く使わないし・・
今までちょっとでも寒くなると潜り込んできたお布団にも入って来なくなったのが一番悲しいです
少しずつ自分だけの世界に入っていくようです
でもスヤスヤと眠っているときの顔は幸せそうでず〜っと眺めていたいですね
チョコちゃん・モカちゃん暖かくしてネンネしてくださいね
えっちゃん
2011/11/18 15:52
よしこさん
こんにちは
レオくんの病気で辛いときに来てくださってありがとうございます
通院や排尿訓練は大変でしょうが頑張ってくださいね
いくらちゃんもどんどん痩せていってみていても可哀そうなくらいですが
本ニャンは意外に元気はあるのでご飯もチョコチョコ食べて機嫌よく過ごしています
レオくん・暖かくして早くよくなってくださいね
えっちゃん
2011/11/18 16:02
忍舞さん
こんにちは
今日は午後から雨が降り出して寒くなってきました
これから段々寒さも増してくると思うと嫌ですね〜
秋は好きですが短いですね
えっちゃん
2011/11/18 16:09
いくらちゃん、ホットカーペットがあったらぬくぬくで寝れるね。
でも21歳なんですね。
がんばってるな〜。
でもまだまだがんばってよ。
寝る子は育つ!寝子はいくらちゃん!
ペコもオトも今日は寝子してますよ。
猫吉
2011/11/19 14:35
猫吉さん
こんにちは
育って育って20年と6ヶ月です
よく寝・よく食べ・よく遊ぶ・が長生きの秘訣でしょうか(^^♪
ペコちゃんもオトちゃんもこの3原則を守っているからきっと長生きしますよ
えっちゃん
2011/11/20 11:22
おはようさんです、

昨日と今日ではかなり気温差が有るようです
えっちゃんさんもご自愛くださいね(^-^;)
忍舞(しのぶ)
2011/11/21 06:59
忍舞さん
ありがと〜
朝から気温も上がらずお天気も鬱陶しい一日でしたね
でも自転車でお買いものに出かけて走っていたら以外と寒く無かったですよ
えっちゃん
2011/11/21 21:04
こんばんわ、最近は
随分日が短くなってきたので
夕暮れ時は寒い日が多いです。
最近お散歩も寒くないですか(・・?
忍舞(しのぶ)
2011/11/26 19:51
今晩は〜
いくらちゃん 痩せましたね・・・
うちのミミくん(猫)飼って13年になります
猫でいうと何歳なんでしょ?^^;
いくらちゃん 風邪など引かないようにね^^
みえ^^
2011/11/26 20:26
忍舞さん
こんにちは
今日は曇り空ですが暖かいのか寒いのか??
よく解りませ〜ん
さっき知事選の投票に行って来ました
久しぶりに行った小学校の校庭に今頃夏ミカンがたくさん成っていました
えっちゃん
2011/11/27 13:48
みえ^^さん
こんにちは
そうなんです〜
日に日に痩せてきて・・年なのでもうある程度は覚悟
していますが可哀そうです
猫年齢表でみたら
13歳は人間年齢では66〜68歳にあたるそうです
ミミくんはまだまだ壮年ですね
暖かいのか寒いのかよく解らないような気候です
お互いに風邪ひかないように頑張ろうネ(^O^)/
えっちゃん
2011/11/27 13:56
こんばんわ、最近寒暖が極端ですね。
えっちゃんさんはお変わりないですか?
明日からもう12月なんですね。。。
1年は早いですね(^-^;)
忍舞(しのぶ)
2011/11/30 21:34
忍舞さん
ありがとう〜(^O^)/
昨日の夜から急に寒くなりましたね
今日は曇り空で風も冷たく気分もUPしません
いくらちゃんも益々弱ってきて・・
痩せた姿が可哀そうでブログに載せる気持ちになりません
老衰していくのは仕方ないと覚悟しながら毎日なぜてやっています
後1か月・お正月を迎えることができるか心配です

えっちゃん
2011/12/01 15:57
昨夜、お邪魔しながらも
えっちゃんさんの心中を想いますと

言葉を逸してしまいました。。。

今までの長きに渡り
貴家にご家族同様に寝食を共にして
いらしたのですから
どれほどお辛いでしょう。。。

どうか心ゆくまでお傍で見てあげて
下さいね。。。(__)
忍舞(しのぶ)
2011/12/04 21:05
忍舞さん
ありがとうございます
獣医さんも「もういつどうなっても仕方がない状態です」と言われました
脱水がひどいので点滴で水分を補給するだけですが
延命だけなら毎日連れていくのですが・・
それはもうしないことにしました
よろよろしながらもまだ一生懸命ごはんを食べようとしたりお水を飲もうとしたりする気力はあるので
そっと見守っています
時々じっと考え込んでいるような姿に何かを感じているのかな・と思ってしまいます
えっちゃん
2011/12/05 14:00
初めまして〜
ウエブリブログからやってきました
猫ちゃんのいくらちゃんの事が我が家の猫とそして我が母ともかさなり思わず来てしまいました
我が家の猫マリも21歳になります
4年前迷い子猫が我が家に来てから刺激されているのでしょう
時々追いかけっこをして息をきらいてますが食い気だけは旺盛で体重こそ半分に減りましたが〜
母も95歳に成りお互い頑張っています
いくらちゃんも一日でも長生きして欲しいすね
ガンバレ いくらちゃん(^O^)/
又お邪魔していいですか
kani
2012/01/02 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄る年波でしょうか・・(=+o+=) いくらの小箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる