いくらの小箱

アクセスカウンタ

zoom RSS これはなあに (=^・^=)??

<<   作成日時 : 2011/07/30 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

       いつも朝起きたら腕枕をしてくれるニョニ〜
       お父さんがまだ目を覚まさないので
       仕方なくクーラーのリモコンを枕にして
       つまらなさそう〜な顔のいくらちゃんです 
                     
       この暑い中屋根裏物置で探し物をしていたら
       懐かしいものが出てきました 
       写真を撮るために出してきましたが 重た〜い
       
画像

画像

画像

       今は亡き父は測量設計の仕事をしていて
       事務所で使っていたものです
       確か・・昭和30年代後半でしょうね
       子供だった私にも父が事務所で仕事で使っていた記憶があります
       どんどん進歩して小さくなり軽くなりしていつしか使われなくなりました
       (今ではどの家庭でも2〜3個はあるのでは
       父が亡くなったとき片づけ物の中から出てきて私が形見にもらいました
       白いほうは東芝製です
       もう一つもっと古いドイツ製のがありますが
       これは息子がお祖父ちゃんの形見に・と持っています
画像

画像

       ねぇお母さんこれニャ〜に             
       珍しくいくらちゃんが興味をしめしています
       これはね初期の〇〇〇よ
画像

       へぇ〜そうニャンダ
       50代以上のかたはご存じの人も多いと思いますが
       若いかたはどうでしょうか
       これ な〜んだ       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜んわからん????
どの家庭にもあって、測量に使った・・・
最初タイプかと思ったが・・電卓??
難しいですねえ^^
タフィー104
2011/07/30 22:21
こんばんは
50代ですがわからないですね?
ねこちゃん
2011/07/31 00:13
55歳の私にも分かりません・・・
私は生まれも育ちも東京ですけど、そういうの見たことないです・・・
おっちゃんの言うように電卓かな?
それより、手形とか領収書に数字を印字するアレ??
いくらちゃんは、元気そうでなによりですね〜
サバイバー
2011/07/31 00:50
おはようごさいます。
やっぱり計算機ですね。
いくらちゃんはコンパニオンですね。
ミク
2011/07/31 09:27
タフィー104さん
こんばんは
やっぱりお若い
これは初期の「計算機」なんですよ
私も使い方はよく解らないのですが
数字のメモリをあわせて横のハンドルをガシガシと前や後ろに回すと足し算 引き算 割り算 掛け算ができるそうです 
今の電卓からは考えられないくらい高価だったみたいです
でもすっごく重たいので気軽に持ち運びできなかったでしょうね
えっちゃん
2011/07/31 20:20
ねこちゃんさん
こんばんは
やっぱりねこちゃんさんもご存じなかったですか
これは計算機なんですよ
使い方は説明書も残っているのですが 読んでもよく解りません 難しそう〜
今の電卓からこの機械は想像できませんね
重たすぎて出して飾る気になりませんが もしかしたらお宝になるかも〜と思い物置の隅に置いてあります
えっちゃん
2011/07/31 20:28
お店で見たような?見ないような?
うちは、親が転勤族なので、引っ越す度に荷物になると捨ててきました
唯一あるのが、懐かしワープロ「書院」です
パソに比べると扱いにくいし、重過ぎるし・・・
さそり
2011/07/31 20:33
サバイバーさん
こんばんは
サバイバーさんもご存じなかった〜
そう!電卓の初期の形がこれなのですよ
父の仕事の関係で我が家にありましたが
その頃は普通の家にはこんなものなかったでしょうね
孫の代になったら「お宝鑑定団」に出しても良いかもね
最近物にあまり関心を持たないいくらちゃんが近づいて匂いをかいでいました
かび臭い匂いが気になったのかしら?

えっちゃん
2011/07/31 20:41
さそりさん
こんばんは
お店で見た??
ワープロ「書院」が懐かしいと言うお年ではこれは知らないでしょうね
計算機なんですよ
足し・引き・掛け・割り・もっと難しい計算もできるそうですが 私には使い方解りません
今の小さな計算機をみていると技術の進歩のすごさに驚きますね
えっちゃん
2011/07/31 20:51
ミクさん
こんばんは(順序が入れ違ってしまいすみません)
さすがミクさん ご存じでしたね
今の電卓のように手軽に買える値段のものではなかったようで
仕事関係の所にしかなかったから知らない人のほうが多いでしょうね
父が(ガリガリ・チ〜ン)と計算している音を覚えています
いくらちゃんは何故か古い匂いに惹かれたようでそばにきてクンクンしていました


えっちゃん
2011/07/31 20:59
こんばんわ、私にもわかりませんでした。。
昔の計算機は重かったんですね。
 それにしても
 保存状態も良かったんでしょうね
 今でも使えそうな?様子ですが。。。
 
 リモコンを枕に?している
 いくらちゃんも可愛いですね
忍舞(しのぶ)
2011/07/31 23:05
タイプライターか編み機かと思いました〜。
レトロな感じがいいですね!
よしこ
2011/08/01 12:24
こんにちは♪

最初、印刷機なのかな思いましたが、
計算機でしたか。
今はコンパクトで軽量化されてますが、
昔は備え付けだったんですね。
保存が綺麗ですから、値打ものですね。
珍しいものを見せて頂きました。

いくらちゃんは夏でも一緒に寝てるの?
トコたんはベッドの下の隙間に夏だけの
寝場所があります。
お布団は暑がって寄り付きませんーー;

8月ですね、今月も暑さに負けず元気に
過ごしましょうね(^^♪
かぼす(*_*;☆  
2011/08/01 12:25
へ〜っ!!計算機っ!
すごい綺麗に保管されてますねぇ!
いくらちゃん なにか感じたのかな?
興味しめしてる後ろ姿が可愛いっ♪
9353そら
2011/08/01 19:20
忍舞さん
こんばんは
見かけではわかりませんがすご〜く重たくて
私が貰ったものの物置に片づけたまま忘れていました
今でも使えるとは思いますが残念ですが使い方を知らないので飾りにでもしないと仕方ないですね
リモコンを枕にしているのを見たときは笑ってしまいましたね
えっちゃん
2011/08/01 23:39
よしこさん
こんばんは
今見ると本当にレトロなディスプレイになりそうですね
技術の進歩はすごいですね〜
今の電卓からは想像もできませんね
えっちゃん
2011/08/02 21:49
かぼすさん
こんばんは
幼稚園の夏休みではるちゃんが来ているのでパソコンの前になかなか座れません
この計算機もはるちゃんの代くらいになるとお宝になるかもしれないので大切にしなくては・・
いくらちゃんは夏は畳や籐の巣などで寝ていますが朝になるとお父さんのお布団に来て腕枕してもらうのがお気に入りみたいです
この朝はリモコンを枕にしているのが面白くてそばにあった携帯で即写しました
えっちゃん
2011/08/02 21:58
9353そらさん
こんばんは
やはりご存じない方が多いですね
今は電卓はどの家庭にもいくつかありますが
昔はこんな重たくて大きくて高価なもの仕事でしか使わなかったでしょうね
いくらちゃんはなぜかこの古い匂いが気になったようで
クンクン
むずむずしそうなくらい鼻を近づけていました
えっちゃん
2011/08/02 22:11
こんばんわ、
保存状態がいいので今でも使えるのでは?
今は携帯にさえ電卓機能は
ありますもんね
忍舞(しのぶ)
2011/08/03 20:01
忍舞さん
お返事遅れてゴメンナサイね
はるちゃんが1週間来ていてお相手に追われてた〜いへんでした
ゆっくりパソコンの前に座る時間が無くて
はるちゃんが寝る頃は私もぐったりです
昨日お帰りになりましたので・やっとゆっくりパソに向かっています
孫はよく言われるように「来て楽し帰って嬉し」ですね
えっちゃん
2011/08/08 17:07
こんばんわ、
私はまだ孫ちゃんは居ないので
実感としてわかりませんが・・・
成長するに従ってそうかも知れませんね
忍舞(しのぶ)
2011/08/08 21:05
私ははるちゃんが来るといつも同レベルになって遊んでしまうんです〜
理屈抜き・文句なしに可愛いんです〜
娘に「甘やかしすぎ」と言われるのですが
お祖母ちゃんってそれで良いと思います
で・・頑張りすぎて帰った後ドッと疲れるんです〜
えっちゃん
2011/08/10 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはなあに (=^・^=)?? いくらの小箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる