いくらの小箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はまだかニャ〜(=^・^=)

<<   作成日時 : 2011/03/06 13:31   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 34

       冬の間ほとんど冬眠状態のいくらちゃんでしたが
       まだまだホットカーペットから離れられません
画像

画像

       ス〜ピ〜
       いくらちゃん お外は良いお天気ですよ
画像

       ウンニャ〜
画像

       もう春が来たニョかな 
画像

       やっぱりまだもう少し冬眠するわニェ〜

       おまけ
       カラメル作りを習いました
       縁日でお兄さんがその場でパッパプクッと作っているのを
       見たことがあるので簡単かと思っていましたが
       温度とタイミングが以外と難しいですね〜
       材料は砂糖・水・少〜しの卵白と重曹です
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんにゃ
いくらちゃん、春はもうちょっとかな〜
この暖かくなる前の寒さが嫌いです。真冬の寒さを知っているけど我慢できなーい!!
カラメルはちびまる子ちゃんで見ました。でも本物は見たことないですね〜おいしかったですか?
たんぽぽ
2011/03/06 20:50
こんばんは〜

いくらちゃんも私たちも3月とはいえ まだ、朝晩は寒いですから あったか〜いカーペットがいいですよね♪
いくらちゃん 体調は安定しているのでしょうか?
春よ来い!は〜やく来い!ですね〜

カラメルはTVでみたことがありますよん
こちらでは あまり見ませんが 手作りはけっこう難しそうですね 材料が少なくてすむので上手くなったら♪お手頃おやつにいいですね〜
まるこ
2011/03/06 21:45
こんばんは。(*^_^*)
いくらちゃん、寝子さんですね〜。まだまだ寒いものね。
ホットカーペットから離れたくない気持ちわかるよ〜いくらちゃ〜ん♪^^

カラメル、食べたことありません。
お砂糖を焦がしていくんだから、プリンの上のシロップみたいな感じかしら。
ひろこ
2011/03/06 23:32
いくらちゃん、伸びたり腕を丸めたり気持ち良さそうに眠っていますね。
春が来たら来たでお日様の光が暖かくて眠くなっちゃうよね〜。
よしこ
2011/03/07 12:37
いいな〜
今日は休みにしてもらうほどへたばってますよ
かわってほしいにゃ〜
さそり
2011/03/07 13:06
たんぽぽさん
こんばんは
今日もまた少し寒さが戻って 
春はまだもう少し先みたいですね
いくらちゃんはまだ当分ホットカーペットの上の暖まったベットから出る気は無さそうですね
カラメルはちょっと香ばしくてサクサクしてて甘〜い味ですよ
えっちゃん
2011/03/07 21:57
こんばんは:+

雨も上がって今日は暖かいと思ったら気温は
上がらず寒い一日でした。
うんうん、ホットカーペット大好きですよね。
いくらちゃん、もっと暖かくなったら日射し
のある窓際でうとうと寝子さんになりますね。

カルメラ作りは難しそうですが、上手に出来
ましたね。
縁日で良く買って食べましたが、最近はあま
り見かけなくなりました。
ところでお味はいかがでしたか〜>^_^<)
かぼす(*_*;☆
2011/03/07 22:11
○こさん
こんばんは
いくらちゃんはやはり段々歩くのがヨロヨロしてきましたね〜
まあ・・年だから仕方ないのでしょうが
病気のほうも少しづつ数値が上がっているのでその影響もあると思います
でも食欲はあるし昼間たっぷり寝て
夜中に野性の本能を目覚めさせウロウロしながら遠吠えしているので元気はあるのだと思うのですが・・
おかげで人間のほうが寝不足です〜
カラメルは私も見たことはあるのですが作って食べたのは初めてでした
甘〜い
えっちゃん
2011/03/07 23:05
ひろこちゃん
こんばんは
三月になったとは言え今日も温度は上がらず私もホットカーペットの上から出たくありませんでした
最近のいくらちゃんの様子を見ているとひろこちゃんのお姉さんのところのネコちゃんのように23歳までは無理かも・・と思いますが
赤いチャンチャンコまでは頑張って欲しいと思います
カラメル 縁日で見たことはあるのですが
食べたのは私も初めてでした
お砂糖が溶けて沸騰した中で卵白で溶いた重曹を須少〜し付けた割り箸を入れてかき混ぜてスッと引くとプワッ〜と膨らんできます
失敗するとただの黄色いお砂糖になってしまいます
お味はちょっと香ばしい砂糖味でサクサクしています
昔は美味しいおやつだったのでしょうね




えっちゃん
2011/03/07 23:20
よしこさん
こんばんは
自分のベットの中よりホットカーペットの上のほうが気持ちよかったみたいですね
手を丸めてみたり体をノビ〜とさせてみたり
見ていたらホント!我が猫ながら可愛い〜〜
人間で言えばお婆ちゃんのうたた寝でしょうか
えっちゃん
2011/03/07 23:27
さそりさん
こんばんは
いくらちゃんがあと10年若かったらお仕事代わってあげたのに〜
でも・・大屋根に登って飛び回っていた頃の姿と今ヨロヨロ歩いている姿とを見ていると
しんどくても頑張ってお仕事ができる若さが良いですよ
お休みの日にはゆっくり休養して鋭気を養ってくださいね

えっちゃん
2011/03/07 23:37
かぼすさん
こんばんは
寒い間はカーペットやヒーターで暖まって寝子になり
暖かくなったら日向で寝子になり
暑かったら日陰で寝子になり
なんのことはない 一年中寝てばかりのいくらちゃんですね
それでもこんな可愛い恰好で寝ている姿を見ているだけで気持ちがほっこりしますね
カラメルは私も縁日で見たことがあるだけで食べたのは初めてでした
「どうして急にプクッと膨らむのか?」と不思議に思っていましたが本当にかき回していた割り箸を抜いた途端にプワッと膨らみました
失敗したらただのサラサラの砂糖になってしまい結構タイミングが難しかったです
味は砂糖のこげた香ばしい甘さですね
えっちゃん
2011/03/07 23:49
いくらちゃん
もうちょっとしたら春だからね〜
まだまだ寒いからホットカーペットが恋しいのが良く分かります

美味しそうなカラメルですね作った事ないですが面白そう
yui
2011/03/08 01:13
yuiちゃん
こんにちは
今日もお天気がはっきりしなくて寒いですね〜
いくらちゃんは相変わらず冬眠したままです
カラメルはちょっと焦げて香ばしいお砂糖の味です
素朴な昔のおやつですね
お仕事に舞台にとお忙しいのでしょうか
花水木の咲く頃の宝塚が待ちどうしいです
えっちゃん
2011/03/08 15:46
いくらちゃんはしろと同じなんだニャ〜。お部屋のホットカーペットが温かいので、ケージからなかなか出て来ない時が多々があります。痩せっぽちなので寒がりなんですよね。
カラメル、懐かしいなぁ。昔お婆ちゃんがよく作ってくれました。
dragon pearl
2011/03/08 18:54
ほんとうに 冬眠状態みたいですね
この時期 うとうとしながら暖かい春の訪れを待っているのでしょう
気持ちよさそうな寝顔 いい表情をしていますね いくらちゃん〜
オジサン
2011/03/08 20:29
dragon pearlさん
こんばんは
しろちゃんも寒がりさんなんですね
いくらちゃんも痩せてきて益々寒がりになってしまいました
昼間はホットカーペット・夜は私の布団の中でいつもヌクヌク状態です
カラメル懐かしい人が多いですね
私は縁日で見たことはあるのですが
食べたのは今回初めてでした
素朴な甘さで良いですね
えっちゃん
2011/03/08 23:10
オジサン
こんばんは
最近は昼間はほとんどこの状態で寝子になっています
ちょっと邪魔して起こしてみるとご機嫌が悪くなるようで「煩いニャ〜」と一言鳴いてそっぽ向かれてしまいます
本当は昼間起きていて夜中にゴソゴソ徘徊?するのを止めてほしいのですが〜〜
おかげで人間は寝不足気味なのでございます
えっちゃん
2011/03/08 23:25
ニュースでは、暖かくなったと聞いていましたが、最近は、寒い寒い・・・東京では雪が降ったとの情報がありました。
いくらちゃんを始めえっちゃんさん、ご主人様、健康管理には気をつけてくださいね。

それにしても・・・いくらちゃん気持ちよさそうに寝ていますね。この時期は・・・Peroは大変です。
早く春が来るといいですね。

このカラメルというお菓子、初めて知りました。
卵白と重曹で膨らみますね。
サクッとしているのかな?おいしそう♪
miamiya
2011/03/10 07:45
いくらちゃん、お嬢の分まで長生きしてね。
みるくっち
2011/03/10 19:33
miamiyaさん
こんばんは
やはり奈良のお水取りが終わらないと本格的な春は来ませんね
まだもう少しいくらちゃんは冬眠です
ペロちゃんのように元気で飛びはねて居た頃が懐かしいですね
カラメルの作りは面白いですよ
おたまに半分くらいのお砂糖を入れて水をお砂糖がヒタッと溶けるくらい入れて弱火にかけます
お砂糖が溶けて沸騰して125度〜130度くらいになったら火からおろします
割り箸に卵白で重曹を溶かしたものを大豆大ほどつけて
素早く思い切りかき回します
不透明な黄色になってきてモコモコふくらみかけたら
そっと箸を抜きます
盛り上がりだして10秒ほどしたらしっかり膨らむので
冷たくぬらしたふきんの上でさまします
再び弱火の上でおたまを温めて傾けるとスルッと出てきて出来上がりです
サクサクしてちょっと香ばしいお砂糖味の素朴なおやつですね〜
えっちゃん
2011/03/10 22:55
みるくっちさん
驚きました
急だったのですね みるくっちさんのショックを思うと何と言って良いか・・
お嬢ちゃんのご冥福をお祈りします
ミルクくんやぶっちゃんのためにもみるくっちさん元気だしてね

えっちゃん
2011/03/10 23:10
最近外は寒いのですが
日当たりのイイ我が職場は午後ポカポカして
気を抜くと危険なのです

いくらちゃんのように
堂々と寝子になりた〜い
ほろ酔いフクロウ
2011/03/10 23:54
こんばんわ〜〜

いつも可愛いいくらちゃん〜〜♪
何をしても可愛いですね^^
私はまだまだ”寝子”にはなれないけれど
 昨日”万博公園の梅”見せていただきました
 綺麗でしたよ(*^-^*)
忍舞(しのぶ)
2011/03/11 19:42
ほろ酔いフクロウさん
こんばんは
日当たりの良いお仕事場なんて恵まれていると思ったら
こんな悩みもあるのですね
お腹が一杯になったらホカホカと気持ちよくお昼ねしたいですね
私もたまにはいくらちゃんと代わりたいです
えっちゃん
2011/03/11 21:38
忍舞さん
こんばんは
暖かいカーペットの上でウニャウニャと寝言を言いながら寝ているいくらちゃんを見ていると少しくらい嫌なことがあっても忘れますね
存在が癒しですね〜
DB見ていただいてありがとうございます
これからの季節は写真を撮りにお出かけするには最高ですね
素敵なDBが作れるように頑張らなくっちゃ

えっちゃん
2011/03/11 21:46
こんばんは〜

仕事も宝塚も忙しく花粉症も微妙にデビュー?

ちょっと目が重い気づけば鼻水が出てたり^^;
今は梅田にせっせと通ってます。
「ヴァレンチノ」祐飛さんの熱演おすすめです。
地震凄かったみたいですね。
そちらは揺れましたか?
yui
2011/03/12 01:19
おはようございますにゃ
大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか?
今回は建物が壊れた!というより津波がひどくて救助も難航していますよね
これ以上被害が出ないことを祈っています。
いくらちゃんも気をつけてね!
たんぽぽ
2011/03/13 10:22
yuiちゃん
こんばんは
地震のニュースを見るたびに胸が痛くなりますね
津波は怖いですね
あまりの犠牲者の多さに愕然としてしまいます
私はちょうど習い事でビルの3階にいましたがユラユラと横揺れがして気持ち悪かったです
京都は揺れなかったと娘は言ってましたが・・

花粉症にもめげずに祐飛さんには会いに行っているようですね
私も例年のように新入生の初舞台を見に5月9日のチケットをズカ友さんが取ってくれたので楽しみにしています
(でも今は被災者のことを考えると何となく気も重くなりますね)


えっちゃん
2011/03/13 21:57
たんぽぽさん
こんばんは
たんぽぽさんのところは被害が無くてよかったですね
こちらは少し揺れましたが感じない人も多かったので
最初こんなにすごい地震が来たとは思われませんでした
津波の映像を見たときは震えそうでした
実際に遭遇した人はどんなに怖かったことでしょうね
犠牲者の多くは津波による人達のようですね
一人でも多くの人が助かって欲しいと祈ります
まだ余震が続いていますから
たんぽぽさんも充分に気をつけてくださいね
えっちゃん
2011/03/13 22:06
えっちゃんさん、
ご心配いただきありがとうございます。
わが家は全員無事でした。
地震発生時には偶然にも家にいたのでペコとオトも大丈夫でした。
体制を低くして逃げ回ってましたが…
いくらちゃんはどうでしたか?大丈夫でしたか?
明日から本格的に計画停電が始まります。
ちょっと不安ではありますが、こういう時です。
頑張るしかないですね。
猫吉
2011/03/14 23:10
猫吉さん
ご家族ニャンコ皆ご無事で安心しました
テレビを見るたびにどんどん増えていく犠牲者といつまでも沈静化しない原発に愕然として言葉もでません
そちらは計画停電区域に入るのですね
まだまだ不安も一杯でしょうがどうか頑張ってください

えっちゃん
2011/03/16 19:07
えっちゃん、こんにちは。
ここには久しぶりの訪問です。
5月のいい季節なのに、変な気候ですね。
寒暖の差が激しすぎて着る物に困ります。

しばらく更新していないようですが、いかが
お過ごしかと思い、立ち寄りました。
私もかなり遅い更新の方ですが。
どなたか体調を損ねていらっしゃるのでは
ないかと心配してます。
何もなければいいのですが・・・
かぼす(*_*;☆
2011/05/14 10:52
かぼすさん ありがとうございます
ご心配おかけしました
実は去年から何となく息苦しかったりして体調がすぐれなかったのですが
健康診断でひっかかってしまって・・
病院でいろいろ検査をして先週結果が出て 
子供の頃に罹った小児喘息などのせいなどで肺の機能が少し弱っているとのことでした
お薬があって飲み始めたのでもう大丈夫です
小さい頃からの体質が年をとってまた出てきたようです
持病と思ってお付き合いですね
(としゃ〜とりたくないね〜・・と・しばらく落ち込んでしまいましたが)
暖かい気候とともに復活しますね
ブログもまた復活します いくらちゃんはず〜っと変わらず寝子ですが・・
(私にしては珍しく落ち込みが長くてブログ書く気力が無かったんです)

えっちゃん
2011/05/16 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
春はまだかニャ〜(=^・^=) いくらの小箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる